キャンペーンカレンダー

メルペイの使い方 ~登録から支払い・チャージ、還元率アップの方法まで~

2019-10-19

メルペイは、株式会社メルペイが運営する、フリマアプリ「メルカリ」を使った決済サービスです。メルカリアプリ内にメルペイ機能があるため、メルカリユーザーにとって使い始めやすい決済方法といえます。特に、メルカリの売上金が決済に利用できるという点が大きな特徴です。スマホ決済サービスのなかでは後発になりますが、メルカリと連動した便利なサービスにより、利用者を増やしています。そんなメルペイについて、登録から支払・チャージ方法など使い方の基本や、還元率アップなどのお得な使い方を解説します。

メリット・特徴

メルペイのメリット・特徴としては、次の点があげられます。

●メルカリの売上金が使える
メルペイの最大の特徴は、メルカリの売上金を加盟店での買い物に使えるということです。従来、メルカリの売上金の使い道は、メルカリでの買い物に使うか出金するかでしたが、出金には手数料がかかり、手続きも手間でした。

メルペイでメルカリの売上金が使えるようになったことで、売上金の利用用途が大幅に広がり、手数料を取られずに簡単に活用できるようになりました。メルカリでの出品・購入などに応じて付与されるポイントが、メルペイでも使えるという点もメリットです。

また、メルカリの売上金には有効期限があり、期限内に利用しないと失効してしまうのですが、メルペイで手続きをすることで売上金の期限が無制限になるというのも便利な点といえるでしょう。

●iDが使える
メルペイでは、スマホ決済サービスでよく使われる「コード払い」のほかに、「電子マネー(iD)」による決済が可能です。これにより、メルカリ加盟店でなくても、iD加盟店であればメルペイによる支払いが可能になります。

またiDは、スマートフォンをかざすだけで決済が完了するので、コード払いよりも手間がかからないというメリットもあります。

●あと払いが使える
メルペイでは、クレジットカードのように、この月の利用分を翌月まとめて支払う「あと払い」が利用できます。

クレジットカードをもっている人であれば、スマホ決済サービスにクレジットカードをひ紐づけることで実質後払いになりますが、「メルペイあと払い」は、クレジットカードをもっていない人でも後払いができる便利な機能です。

以上のようなメリット・特徴を踏まえ、特に次のような人にメルペイがおすすめといえます。

・メルカリユーザーで販売メインの人
・クレジットカードをもっていない人
・コード払いが手間だと感じる人

登録方法

メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」を利用した決済サービスです。そのため、メルペイを利用するには、まずメルカリで会員登録をする必要があります。

メルカリの会員登録は、メルカリアプリをスマートフォンにダウンロードしたうえで、Facebook/Google/メールアドレスいずれかでアカウント登録を行うことができます。

Facebook/Googleアカウントで登録を行う場合は、アカウントのログイン情報を入力後、SMS認証を行います。メールアドレスで登録を行う場合は、メールアドレス・パスワード・ニックネーム・性別(任意)・招待コード(任意)を入力後、SMS認証を行います。

メルカリアプリのメニューに「メルペイ」の項目があり、ここからメルペイを利用できます。

利用金額の支払い・チャージ方法

メルペイ利用金額の支払いは、メルペイ残高から行われます。メルペイ残高へのチャージ方法は、メルカリ売上金を使うか、登録した銀行口座からチャージするかの2通りです。

なお、メルカリで売上金振込先として登録する銀行口座は、メルペイの銀行口座とは異なります。同じ口座を利用する場合も、メルペイで新たに登録を行う必要があります。

本人確認または銀行口座登録が必要

メルペイで支払いをする場合、アプリで本人確認または銀行口座登録の必要があります。いずれかが完了すると、メルペイ画面で「メルペイ残高」の表示と「チャージ(入金)」ボタンが表示されます。

本人確認

本人確認はメルペイの画面下部「使い方」の「かんたん本人確認で売上金の有効期限なしに」のバナーから行います。

画面の案内に従い、インカメラで自身の顔と本人確認書類を一緒に撮影します。本人確認書類として認められるのは、「運転免許証」もしくは「在留カード」のみなので、いずれかをもっていない場合は銀行口座を登録する必要があります。

撮影完了後、氏名や住所などの必要情報を入力します。この際に入力する住所が本人確認書類と異なる場合、補完書類の撮影・アップロードが必要です。最後にパスコードを設定したら完了です。パスコードは、決済時に必要になります。

銀行口座登録

銀行口座の登録は、メルペイの画面下部「使い方」の「お支払い用銀行口座の登録」項目より設定が可能です。「銀行口座を登録する」ボタンより、登録したい銀行を選択し、必要情報を入力します。

その後、画面が銀行サイトへ移るので、案内に従って必要登録を行います。最後に、メルカリアプリでパスコードを設定したら完了です。パスコードは、決済時に必要になります。

お店での支払い方法

メルペイの加盟店での支払い方法は、「コード払い」もしくは「電子マネー(iD)」の2通りです。コード払いは、メルペイ「コード払い」でコードを表示し、店舗に読み取ってもらえば完了です。

電子マネー(iD)

iDは、スマートフォンを端末にかざすだけで決済ができる非接触型の決済サービス。かざすだけなので、コード払いよりも早く決済が完了します。

iDは、メルペイ加盟店ではなくiD加盟店で利用できます。iDで支払いをする場合は、「メルペイ」ではなく「iDで」決済をすると伝えましょう。加盟店の数が多いため、メルペイが利用できないがiDは利用できるという店も多いでしょう。

メルペイでiDを利用するためには、「電子マネー(iD)の設定」より、携帯電話番号を入力してSMS認証を行います。設定が完了すると、バーチャルカードが発行されます。決済時は、このバーチャルカードを表示した状態でスマートフォンを端末にかざします。

iDが利用できる端末は、以下の通り。iOS端末の場合はウォレットもしくはApple Pay、Android端末の場合はおサイフケータイにバーチャルカードが追加されます。

・iPhone 7以上(iOS 10.1以上のバージョン)
・Apple Watch Series 2以上(iOS 10.1以上のバージョン)
・Android 5.0以上でおサイフケータイ対応端末

なお、iDでの支払いでは、利用金額や店舗によっては暗証番号の入力を求められる場合があります。暗証番号は、メルペイで電子マネー(iD)の設定をした後、「メルペイ設定>電子マネー (iD)>電子マネー用暗証番号」から設定できます。

その他の機能

メルペイあと払い

メルペイでは、その月の購入代金を翌月にまとめて支払える「メルペイあと払い」という機能があります。この機能は、18歳以上でないと利用できません。

「メルペイあと払い」を利用するには、「お店でのあと払いの設定」で設定を行います。設定完了後、メルペイに「メルペイあと払い残枠」が表示されます。あと払いで決済をする場合は、この状態でコード払いもしくはiD払いを行いましょう。

メルペイ残高で支払いたい場合は、「支払い方法を変更」ボタンから変更できます。

なお、メルペイあと払いは、利用者自身で上限額を設定できます。設定は「メルペイ設定>あと払い料の上限金額」から行います。

あと払いの精算

メルペイあと払いの精算方法は、以下の3通り。残高払いのみ手数料がかかりません。

・残高払い:メルペイ残高から支払う方法。毎月11日、16日、26日のいずれかでて自動引落とし設定も可能。
・コンビニ/ATM払い:Pay-easyにより、コンビニもしくは銀行ATM、インターネットバンキングで支払い。手数料300円がかかる。
・口座振替:毎月27日に登録した口座から引き落とし。手数料300円がかかる。

お得な利用方法

キャンペーンで大幅還元

メルペイでは常時利用できるポイント還元はありませんが、期間限定で開催されるキャンペーンで、大幅なポイント還元が実施されます。付与されたポイントは、メルペイ残高チャージやメルカリでの買い物に利用できます。

開催中のキャンペーンは、メルペイ上で案内があるので見落とさないようにしましょう。

また、メルペイでの支払い(iD払い含む)は、2019/10/01 (火)~2020/06/30(火)の間開催される、キャッシュレス・消費者還元事業の対象となり、加盟店によって2%もしくは5%のポイント還元が適用されます。

ポイント還元&割引クーポン

メルペイでは、対象店舗の対象商品で割引やポイント還元が適用されるクーポンを配信しています。配信中のクーポンは、メルペイの「クーポン」で確認できます。

メルペイのクーポンには、「抽選で当たる!」クーポンと「何度でも使えるクーポン」があります。「抽選で当たる!」クーポンのほうがよりお得になります。抽選は、希望するクーポンを選び、「今回の抽選に参加する」ボタンを押すと、その場で当選可否が表示されます。利用は期間中に1回のみです。
クーポンを利用する場合は、利用したいクーポンを表示したうえで決済を行います。

メルペイのクーポン情報【10月】はこちらから

主要Payサービスのセキュリティ体制・不正利用時の補償を比較

 

-キャンペーンカレンダー
-

Copyright© Pay活ガイド , 2021 All Rights Reserved.